ハムスター写真

ペット火葬をご利用のお客様でハムスターちゃん🐹を飼われている方が多いです。
ハムスターちゃんも、犬、猫ちゃん同様おしっこのしつけが出来ます。
(但しうんちは、どこにでもしてしまいます。。)

トイレを巣から一番遠い場所に設置する
ハムスターちゃんは大変きれい好きなので、巣の近くではおしっこをしない個体が殆どです。大抵の場合、巣はケージの隅に作りますので、その対角にトイレを設置すれば良い訳です。

トイレ以外でしたおしっこの匂いを利用する
例えば、おしっこをした床材などをトイレの砂に混ぜてしまいましょう。匂いでそこがトイレだと認識します。この際、トイレ以外でしたおしっこを、なるべくキレイに取り除く事も大切です。
覚えの早さは個体によってまちまちですから、なかなか覚えなくても、諦めずに根気良く繰り返して下さい。

形状や敷き材を変えてみる
ひとくちにトイレといっても、様々な形状のものが市販されています。また、トイレの中に敷くものとしては、固まる砂・焼き砂・紙砂等があります。これらが気に入らなくて、トイレでおしっこをしない場合もあるのです。その際はトイレやその敷き材を変えてみたら突然トイレを覚えた!なんて事もありますので、どうしても覚えが悪い場合は試してみる価値はあると思います。

是非一度お試しください。